忍者ブログ
日々の小さな出来事とちまちま手作り
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は二人でたこ焼きパーティーをしようということになり

まずは電気屋さんに

ホットプレートもなかったままだったので
タコプレートの付いたのを買うことに

スマホでウェブ価格と一緒にしてもらった
¥19800が¥11660に
馬鹿にならないわ
ただポイントはつけれないっていわれた


それから今まで行ったことなかったスーパーに寄ったんだが
全く期待してなかったのに、野菜がおっきくて新鮮でしかも安い!
テンションあがる~~


だが、肝心のタコが売ってなかった

仕方なく、いつもいくスーパーに

無事タコゲットしました



家に戻って準備完了


あ、天かす持ってくるのわすれてるやん



あーあー!
液流し込むどうぐ(名前知らない)がなかった

案の定おたまでは時間かかりすぎるよー

とりあえず具材入れたとこがこんな感じ



さて、ひっくり返すぞー
おぢちゃん「おれ、やったことない」
え?
四国ではまだたこ焼きを家で作るってのは浸透してないのかも


いっきに30個できるので素早くひっくり返さないと、まん丸にならないー

ちょっとぶさいくなたこ焼きさんがこちらです



味は結構美味しかったのでまたやろう

次回はチーズやキムチ入りとかも作ってみよう



あと、プレートで一面餃子やいてみたいぞ
PR
久しぶりにケーキ焼いたー

クリチーが一箱半あったのでスフレケーキにしました

一応気をつかって、砂糖の代わりにラカント使った

粉はコーンスターチ大サジ二杯だけなので、糖質はかなり少ないはず

カロリー?何それw

多分ワンホールで2000kcal超えてるはず

ケーキで脂質カットは難しいんだよー

焼いてるときはかなり膨らんでたけど
冷えると元の位置に

冷蔵庫待ちのケーキがこちらです


まわりの紙はがしたら、なんかしわまみれ



食べた感想は
フワフワでうまーーーい

土台のスポンジケーキ無くても全然OKでした

あと、レモンの皮を入れすぎた、というか、入れなくてもいいかも

今回は昔からある手順のレシピ本みて作ったけど、今度は手抜きレシピ探してみよう

10/10の夜に、車で5分の漁港に
相方さんが一投目に釣り上げたのがこれ
days-33.jpg胴体?頭?の大きさが22cm
ここんとこ涼しくなったので期待はしてたけど
まさに期待通りw

晩御飯はもう食べていたので、翌日お刺身でいただきましたが
ほどよくあまみもありーの、歯ごたえもかたすぎず、やわらかすぎず

そしてゲソの天婦羅
これがも~~~、やわらかくて超おいしかったです~~

わたしは人テマをおしんで粉をはたかずに
直で天婦羅粉をつけて揚げたから、もう爆発でしたけどねw

後片付けのコンロ回りと、床ふきがたいへんでしたけどw


で、次の日相方さんがお休みだったので、この前いったあたりまで遠征に
結果は、、、釣果ゼロ

海がもっと綺麗&小さいイカはいたので期待したんだけどなー

まあ、しかたありません


でも戻ってもくやしい相方さんがご飯できるまでにまた来るまで5分の写真のイカがつれたとこでリベンジ
12~13cmのかわいい甲イカ釣ってきてました。
これは処理して冷凍に


そうそう11日に遠征から戻ってきたとこで、なんやら相方さんがはなしてるのが聞こえたのですが
わたしはさきにもどってしまってましたが
知り合いの方に、アジを20匹近くいただいてきてました

う~~ん、、南蛮漬けにするかー
処理は私が・・・
見た目は美味しそうにできたのですが,揚げ方が少し足りなかったのか、骨がましくて・・・




昨日は愛媛の郷土料理?芋炊きを作りました
芋煮に似てますが、、、あれなにがちがうんだろうか??

少し甘めにあじつけです~
おいしかったよ~~~芋うまーーい

なんでも肥満学会かなんかで、カツオのだし汁が肥満にきくとかなんとか、きいたので
おだしをしっかりとって作りましたよw
 
いつもクリスマスは家でクリスマスディナーです
今年はチキンではなくローストビーフ!といいたいとこですが
予算の関係上、たっぷりチャーシューでした(500g)
初めてつくったにしてはおいしかったです
days-2.jpg
これほとんど全部食べましたよ
おそろしい胃袋だよ、ほんと

デザートは、これまたバカでかいティラミスです
22*22*6サイズのパイレックスの容器から溢れてる
さすがに食べきれないので、ヘルプを呼ぶことに
でも3人でほぼ食べきりました

写真は大きさがあまりわからないので割愛

さすがに食べ過ぎて、苦しくて、お風呂にはいったのは2時前でした
夕方ニュースを見てたら思わず「え??」
なにーー、、食べてみたいぞと思うものがでてた
その名も 「月の兎の運呼」
いや~そのものズバリなネーミング
そして、見たままのその姿
豆菓子らしいのだが、、

ゴマ味でおいしいとのこと

「ゴリラの鼻くそ」もまだ食べたことないんだけど
もし長野県の中野市にいくことがあったら是非買ってみよう!
と、思うけど、中野にいくことは…まずないだろうな~
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(04/12)
(09/03)
(08/22)
(07/24)
(07/24)
プロフィール
HN:
ナーク
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Attention!
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)まったりな日々 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]