忍者ブログ
日々の小さな出来事とちまちま手作り
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピンク問題を解決するために、違うメーカーので作ってみました スーパーのPB商品だったのですが、製造者を見たらマルサンアイになってました  

種菌は前のと同じR-1です

そしたらどうでしょうー

ピンクな所が何処にもありません

わーい

あれ?でもなんかゆるい

味も薄いw

次回はもう少し時間おいてみよう




この時期わたしは花粉症に悩まされるのですが、今年は薬をほとんど飲んでません

豆乳ヨーグルトのおかげかも
効き目があるというのは知ってたのですが信じてなかったよ

このまま花粉よ去ってくれー



PR
まだ続いています

ただ気になるのが、表面がうっすらとピンクがかっているんです

傷んでる感じはしないのですが、なんとなく気持ち悪い悪いので、その部分は取り除いてます


わたしはとてもズボラな性格なので、ヨーグルトをすくうスプーンを熱湯消毒なんてしてないです

なので毎回種菌にするヨーグルトは購入しています

が、毎回表面がうすらピンク色になるんです

調べてみてもはっきりしません

そこで面白い文を目にしました


その方はいろいろな豆乳で試されているのですが、紀文の豆乳でつくったら表面がピンク色になったと


ピカーン

わたしも紀文の豆乳使ってます

田舎でも手に入る豆乳はそんなにありません
飲み物として飲めたのが紀文だったので当然のように選んでました

今度違うメーカーので試してみます
それでもピンク色になるなら雑菌ですねw



最初に作ったのは、無調整豆乳にブルガリアヨーグルト

部屋に放置してたけど、二日たってもゆるゆるだった


今回は、無調整豆乳にR-1ヨーグルト

置き場所を炊飯器とティファールの湯沸かしの間にしてみた

お湯を目いっぱいわかして放置

炊飯した後は保温



やっぱり温かかったのか朝にはいーかんじに固まってたよ

わーい!


ハチミツをかけて食べようとしたけど
固まってた

1回湯せんしたんだけど、完全に溶かしてなかったからまた固まっちゃった



最近購入したてんさい糖をかけてみた
とけずにつぶつぶが残ったままでしたが
わたしは嫌いじゃなかったです



うちの基本的な甘味料はラカントです
カロリーがないし人工甘味料じゃないから

問題はお値段
800gで消費税込みだと二千円ぐらいすます

そこでカロリー部分はめをつぶることにして、血糖値の上昇が緩やかな糖
はどれか調べた

スーパーで買えるものでは、黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖

三温糖は上白糖を取った後のお焦げ部分ということで、コクはあるけど上白糖と同じくミネラルもないし血糖値も上がると

見た目茶色いから騙されちゃうぜ



きび系は体冷やすらしいのですが、てんさいは体を温めるというので採用となりました

北海道で採れるし、できるだけ国産のものつかちたいですしね

ただ、粒がでかいので加熱料理しないととけないかも

あと、コクはあまり感じられません

でも、700gで350円位なんだよー

ラカントと使い分け、もしくは併用して使おう



あれ?ヨーグルトの話がいつの間にか砂糖の話に


本格的な植物性ヨーグルト作る方は、玄米をなんかして種菌作るみたいだけど
わたしベジタリアンじゃないし、肉もガツガツ食べます

なので、なんちゃって健康ぽい豆乳ヨーグルト作ってたべてます




話が前後しますが、てんさい糖にはオリゴ糖が含まれてるので、ヨーグルトとは相性がいいと思います

日曜日に、相方さんが忘年会でもらってきたシロカコンベクションオーブンが2回の使用で通電しなくなったので、修理にもっていったのを取りに行っきました

まだちゃんと開けてないからわからないけど、新品と交換してくれてるかも?



そして夕方の四時ぐらいたっので、久しぶりにミスドでドーナツ買って帰りました

私が住んでる所にはミスドないんですよー

もちブルックリンDD


ストロベリーはいまいちかな


一緒に買ったクロワッサンドーナツのほうがサクサクしててわたしは好きですわ



正月太りしたとか、氷こんにゃく食べたとか言っといて、ドーナツ三つ食べるのってどうなんだろう
見た目イマイチだけと、おいしかったです

下味つけた氷こんにゃくと水切した豆腐に片栗粉まぶして、フライパンでこんがり


最後に照焼きみたいな味付けでしあげました

こんにゃくが元々味がないので下味しっかり付けた方がおいしいと思います


確かに肉ぽい気もしましたよ
    HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(04/12)
(09/03)
(08/22)
(07/24)
(07/24)
プロフィール
HN:
ナーク
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Attention!
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)まったりな日々 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]