忍者ブログ
日々の小さな出来事とちまちま手作り
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ続いています

ただ気になるのが、表面がうっすらとピンクがかっているんです

傷んでる感じはしないのですが、なんとなく気持ち悪い悪いので、その部分は取り除いてます


わたしはとてもズボラな性格なので、ヨーグルトをすくうスプーンを熱湯消毒なんてしてないです

なので毎回種菌にするヨーグルトは購入しています

が、毎回表面がうすらピンク色になるんです

調べてみてもはっきりしません

そこで面白い文を目にしました


その方はいろいろな豆乳で試されているのですが、紀文の豆乳でつくったら表面がピンク色になったと


ピカーン

わたしも紀文の豆乳使ってます

田舎でも手に入る豆乳はそんなにありません
飲み物として飲めたのが紀文だったので当然のように選んでました

今度違うメーカーので試してみます
それでもピンク色になるなら雑菌ですねw



PR
最初に作ったのは、無調整豆乳にブルガリアヨーグルト

部屋に放置してたけど、二日たってもゆるゆるだった


今回は、無調整豆乳にR-1ヨーグルト

置き場所を炊飯器とティファールの湯沸かしの間にしてみた

お湯を目いっぱいわかして放置

炊飯した後は保温



やっぱり温かかったのか朝にはいーかんじに固まってたよ

わーい!


ハチミツをかけて食べようとしたけど
固まってた

1回湯せんしたんだけど、完全に溶かしてなかったからまた固まっちゃった



最近購入したてんさい糖をかけてみた
とけずにつぶつぶが残ったままでしたが
わたしは嫌いじゃなかったです



うちの基本的な甘味料はラカントです
カロリーがないし人工甘味料じゃないから

問題はお値段
800gで消費税込みだと二千円ぐらいすます

そこでカロリー部分はめをつぶることにして、血糖値の上昇が緩やかな糖
はどれか調べた

スーパーで買えるものでは、黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖

三温糖は上白糖を取った後のお焦げ部分ということで、コクはあるけど上白糖と同じくミネラルもないし血糖値も上がると

見た目茶色いから騙されちゃうぜ



きび系は体冷やすらしいのですが、てんさいは体を温めるというので採用となりました

北海道で採れるし、できるだけ国産のものつかちたいですしね

ただ、粒がでかいので加熱料理しないととけないかも

あと、コクはあまり感じられません

でも、700gで350円位なんだよー

ラカントと使い分け、もしくは併用して使おう



あれ?ヨーグルトの話がいつの間にか砂糖の話に


本格的な植物性ヨーグルト作る方は、玄米をなんかして種菌作るみたいだけど
わたしベジタリアンじゃないし、肉もガツガツ食べます

なので、なんちゃって健康ぽい豆乳ヨーグルト作ってたべてます




話が前後しますが、てんさい糖にはオリゴ糖が含まれてるので、ヨーグルトとは相性がいいと思います

3月の飾り物何も作ってないよー

イマイチ何も浮かばないー



最近眠り姫か!っていわれそうなぐらい寝てます

夜も寝てるのに朝も起きれない

二度寝、昼寝、夕寝

気がついたら寝てる



首から背中まで痛いし、姿勢もどんどん悪くなってる

これは年のせい?

きっとそうだ!なまけむしのせいじゃない



そのうち何か作ったらあげます
ガーランドを変えました

バレンタインぽくピンクのハート

タティングレースで作りました

 

そしてリースも春色で

思ったよりパープルぽい気がするー

絵の具だとかなりきつく色がでちゃうんです
難しいよー


次は黄色系が作りたいなー
といっても、特別なことはしないです

恵方巻食べて、豆まきはせずに豆食べるだけ 撒いたら後片づけが大変


とりあえず恵方巻買いに行って来たんだが、最近の恵方巻って種類ありすぎ

マグロ三種とか海鮮四種とか
普通のどれよ?

で、店員さんがきたので 普通の恵方巻どれですか?ってきいたら
普通ってなんですか?ってかえされた

あーん、質問した私がバカでした


今はスタンダードな巻きずしなんてないのね


しかたないので、穴子入りのと海老いりの海鮮巻き買いましたわ


イワシはパスしました


お豆は一番小さいの買ったけど、二人分の年の数はないかもw



100均にもよったので荷物が増えちゃたけど、これが役にたちましたよ

アジアンテイストの風呂敷


取っ手はもっていかなかったけど
風呂敷のほうがエコバッグより持ちやすかったです

いろんな柄のがほしいなー
和の風呂敷はお値段もはりますが、アジアンのお店だととてもリーズナブル


晩御飯に恵方巻とみそ汁だけじゃたりないかしら

足りるよね!きっと足りる

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(04/12)
(09/03)
(08/22)
(07/24)
(07/24)
プロフィール
HN:
ナーク
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Attention!
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)まったりな日々 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]